毎日暑い日が続きますね。
今日は、そんな8月のお誕生日にぴったりの、ハイビスカスをデコレーションした3Dケーキをご紹介したいと思います。
今回はパティシエさんにご協力をいただき、ハイビスカスのケーキの制作から完成までを撮影しましたので、写真で制作風景の様子をごらんください。
ハイビスカスの花と葉を作る
ハイビスカスは、薄く伸ばしたプラチョコで形作ります。
プラチョコとは、マジパンのように細かな細工が可能な素材ですが、マジパンと違ってチョコレート素材なので、美味しくお召し上がりいただけます。
1輪ずつ、細かい部分までを手作業で形作っていきます。
チョコレート素材なので、高い室温や手の温度で溶けやすいため、手早く作りながら、その都度冷蔵庫に入れて冷やし固める手間がかかります。
次は、ハイビスカスの葉っぱです。
葉っぱも同じく、プラチョコを薄く伸ばして作ります。
数種類の型で、葉っぱの形を抜いていきます。
こちらも細かい作業です。
ハイビスカスのケーキ制作担当のパティシエさん
ハイビスカスのケーキ制作を担当してくださったパティシエさんです。
この日初めてお逢いしたのですが、とてもイケメンなパティシエさんで、もしかしたら私の息子よりお若いのでは?と、母親のような気持ちになって撮りました(笑)
作業中は真剣な表情で、黙々と手を動かしています。
黒いパティシエ服と帽子がファッショナブルですね。
限られた厨房のスペースなのに、撮影のためとはいえカメラマンの私はお邪魔だったと思いますが^^;
嫌な顔もせず、ご協力くださり助かりました。
ハイビスカスとフルーツをデコレーション
ホールケーキに生クリームを塗って、いよいよデコレーションです。
鮮やかな赤・ピンク・黄色のハイビスカスをデコレーションしていきます。
バランスを見ながら、緑の葉っぱを差し込みます。
とてもきれいです。
撮影しながら、そろそろ完成するケーキが楽しみで、わくわくしてきます。
周りにフルーツをデコレーションすると、いっそう華やかなイメージに。
フルーツの乾燥と酸化をふせぐために、フルーツの表面にナパージュを塗って完成です。
ハイビスカスのデコレーションケーキ完成
夏らしいカラフルな色どりの、ハイビスカスのデコレーションケーキが出来上がりました。
写真は涼し気なイメージに見えるように撮りましたが、
オーブンや業務用冷蔵庫など大型家電からの熱気が漂う暑い厨房の中で、ハイビスカス一輪から、葉っぱ一枚から、細かく丁寧に作っていくのは大変な作業だと思いました。
パティシエさんが心をこめて作り上げた1台のハイビスカスのケーキをご紹介できて、とてもうれしく思います。
ご協力くださったパティシエさんに、心から感謝します。
素敵なケーキを作ってくださって、ほんとうにありがとうございました。